SL南房総号

2007(平成19)年2月3日(土)
なんちゃん氏と
「SL南房総号」の撮影に行ってきました。


1月25日(木)、職場の同僚と千葉市・神明町付近を自転車で走っていると
線路のほうから「ボッボッボオォォ〜」という汽笛が聞こえました
同僚「なになに?あれ?なんだろ?なにかしら?ね」
筆者「あ こんどSL走るんです。その試運転ですよ。」
同僚「へええ」

それから、何日か 仕事中昼時に汽笛を聞く機会がありました。
いよいよ 「SL南房総号」が走る日が近づいてきました。

SLはまず 2月1日(木) SLちばDC号」として 千葉ー木更津を走りました。
そしていよいよ2月3日(土)
「SL南房総号」が木更津ー館山を走る日がやってきました。

2007(平成19)年2月3日(土)
午前7時すぎ 木更津駅構内に
12系客車6両編成が
佇んでます。

やがて 12系客車は 
DE10型ディーゼル機関車に牽かれて

電留線からジグザグに移動
下り本線を横断し
2番線に入りました。

君津寄りの転車台付近で
点検を受けていたD51−498が
いよいよ動き出しました。

わたしのいる3番ホーム先端を
バック運転で通り過ぎた機関車は
一度電留線に入り 再び3番ホーム脇から
下り本線を跨ぎ 君津方へ移動していきます。

機関車はバックしながらゆっくりと2番線に
入ってきました。

この頃になると 狭い3番ホーム先端は
鉄道ファンでごった返していました。

3番線ホームは大混雑
そんなさなか「新宿さざなみ号」が入線
しかもなつかしの183系電車に
絵入りヘッドマーク
到着と同時に歓声が上がり
シャッターの音が絶え間なく続きました

SL南房総号
出発の準備が整いました

出発式の後
列車は力強く木更津駅をあとにしました

その1 出発式

「SL南房総号 その2」はこちら

トップページに戻る

「房総の鉄道旅」に戻る